グミ降る夜に

生きてないとできないことをしよう!

夢見たからメモ

私が幼い頃

祖父は言った

仮想暖炉の前で


想像できることは全て実現できると


そして私は祖父や父とは違って

「実現」と闘う職ではなく

人類の「想像」を広げる職業についた


***


現代では

ペットはすべてヴァーチャルな存在だ

実在するどんな生命体にも

自分らしく生きる権利があるのだから


かつて地球にあった権利上のさまざまな区別が

今はない

性差別、人種差別はもちろん、種族の差別もないのだ


なんて素晴らしい世界だろう


***


私はパートナーを撫でながらそっと語りかけた


「ねえ。雌雄にこだわる昔の世界じゃ、キミと出会えなかったよね。」


パートナーは困ったように微笑んで言う


ーーそうだとしても、環形動物(ぼく)と結婚してくれるようなヒトは、君くらいじゃない?